忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Distraitement,
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗くなるのも早くなり、すっかり寒くなってしまいました。
10月いっぱいは、まだ秋なんだ…! と強がっている日々であります。

さて、10月17日にリリースされた、ゴスペラーズの新曲 「STEP!」 ゲットいたしました~。
今回は、すっごく私好みです! かっこよくて、楽しくて、ライブで聴くのが超楽しみ!

なにより、カップリングの 「ゆくてに」 が、とてもとても良い曲です。
CDを聴く前に歌詞カードを読んだのですが、ちょっと涙腺が緩みました。ひらがなと漢字のバランスが絶妙で、味わい深いのです。曲もシンプルでやさしくて、さらに涙腺が緩みました。
本当にいい…、名曲だと思います! 聴くだけじゃなくて、読んでもほしい一曲です。
これもライブで聴くのが待ち遠しいですね~。泣くんじゃないだろうか、私(笑)
PR
2012年のウィンブルドン。
男子シングルのフェデラー選手の優勝に、夜中にも関わらず拍手して奇声をあげてしまいました。
いやー、嬉しかった。

さて。
ゴスペラーズの新曲 「It’s Alright ~君といるだけで~」
さわやかな夏曲です。野外の青空の下で聞いたら気持ちいいだろうな~。
けれど…、なんというかインパクトには欠けるというか。ちょっと記憶に残りにくい気がします。聴き込んでいないせいでしょうか。
カップリングの 「Up,Up And Away」 の方が、フレーズが頭に残りやすいな~、と。
あと、曲のさわやかさとジャケット写真がいまいちミスマッチのような…?

8月19日の札幌ジャズフェスティバルへの出演が待ち遠しいー!
天気は冬と春の間を行ったり来たり…

さて。
DJ KAWASAKI のニューアルバム「Black & Gold」 買ってまいりました。
全編ディスコのカヴァー・アルバムということで、最近ディスコミュージックに傾倒している私としては、かなり楽しみにしていたわけなんですが。
一通り聞いた感想は…、やばーいっ!の一言です。もちろん良い意味で(笑)

いやぁ…。
まったくカヴァーって感じがしないんですよね。DJ KAWASAKI の曲に生まれ変わってます。
気分があがります。弾けます。やばーいっ!の一言です。

先日、初めてクラブって所に行ったのですが、ノリがよく分からず…。けど、この「Black & Gold」の雰囲気ならいける!
新しい曲に生まれ変わってるとはいっても、やっぱり元はディスコだからか、なんとなーく体が動くし(なんとなーくですが)
いやぁ…。
札幌でも開催されるというリリース・パーティー…勇気を出して行ってみようかしら…。けど怖いなぁ…。

相変わらず要領を得ない感想ですが、終了。
職場に着ていくカーティガンを新調しようかな~と、買い物に出かけたのですが、服屋めぐりをする前に、タワレコに寄ってしまったんですよね。

アジカンのベストアルバムが出てたんですよね。

確かに、ここ2~3年、アジカン離れしてたんですけど、好きなのには変わりないんですよね。

しかも初回版には、アルバム『君繋ファイブエム』全曲のライブDVDなんてものがついてたんですよね。

そりゃー…買っちゃうってもんですよね。


くぅ~っ! アジカンサウンド! 気持ちが上がる!
つい歌ってしまうなぁ。初期の楽曲を聞くと、高校時代を思い出す…。
「君という花」を完璧に覚えて、マラソンのときのペースメーカー(?)にしてたりとか。
カラオケ行ったときは「リライト」とか「24時」とか必ず歌ってたな、とか。
ラジオで流れるのをMDに収めようとして、ラジカセの前に張りついていたこととか。
台風の日、アルバム『ソルファ』を大久保で途中下車して買って帰ったこととか(笑)

あ~、もうもう、代表曲がそろい踏みじゃあないですか!
しかも、ジャケット。これまでのアジカンCDを飾ってきた中村氏の歴代のイラストをうまいこと組み合わせていて、これにも歴史を感じますね。

アジカンのライブ、行ってみたいなぁ…。

ちなみに、私が初めて買った邦楽のCDって、アジカンの『君繋ファイブエム』だったりします。
ある意味、私にとってアジカンは、かなり大事な鍵なのかもしれないですね。

昼のラジオを聞いていたら「札幌では、よさこいソーラン祭も始まって、北海道も初夏を迎えましたね~」と言っていたのですが…
もう、初夏、なのか…!?
個人的に、春がきた実感すら、あまりなかったのですが…そうなのか…。

最近、音楽の話をまったく書いてないな~と思ったので、2011年になって買ったCD(抜粋ですがね)の感想なぞ書いてみようかと思います。

で、最初はもちろんゴスペラーズですよねっ!
5月18日発売のシングル「NEVER STOP」
6月8日発売のアルバム「ハモリズム」
買いました~買いましたよ~。
「NEVER STOP」は…いい曲だとは思う…。
「足跡が生きた証」というフレーズを聞くと、the Pillowsの「雨上がりに見た幻」を思い出します。「雨上がり…」は、もがきながら、葛藤しながら、時に道を踏み外しても、それでも歩いていく、というイメージ。一方「NEVER STOP」は、揺るぎない信念があって、しっかり自分を持ちながら、前を見据えて歩いていく、というイメージ。
どちらかというと私は、「雨上がり…」の方が共感できるというか。
「NEVER STOP」も好きな曲ではあるんですけど、前向きすぎて私には眩しすぎるのですよ。
さて、アルバム「ハモリズム」
聞きやすい1枚です。懐かしい感じのフレーバーがして、幅広い年代に支持されるアルバムになるんじゃない?と思います。
そして「見つめられない」が好きだー!切ないー!
ところで…このアルバムのジャケットと歌詞カードの写真、黒沢氏と一緒に写っている照明を見た瞬間、「東京国立博物館!?もしくは科学博物館!?」と思ったのですが、どうなんでしょう…?美術館で撮影とか、できるんですかねぇ…?

長澤知之のフルアルバムも出ましたね!
彼の世界と魅力が詰まってます!やっぱりいい!
…彼は今年、次々と夏フェスへの参加が決まったり、「とても何気ない言葉」がCM曲に決定したりしてまして。嬉しいんだけど、ちょっと寂しい(苦笑)

「歌うピアノ男子」
川口大輔、さかいゆう、ミトカツユキ、森大輔など、ピアノ・シンガーソングライターの曲を集めたコンセプトアルバム(?)。
ラジオで紹介されていたのを聞き、欲しくなりました。で、購入(笑)
飽きのこない1枚です。ピアノの音色は、やっぱり素敵です。

LIL 「Synchronize」
「Watching You feat.WISE」がラジオのパワープレイになっていて、元気が出てくる感じで好きだったんですよね。で、アルバムを買ってしまいました。
エレクトロニック。なんというか、先進的でシャープ。メロディーとボーカルの相性が抜群。特にボーカルの声がかっこいい。姉貴と呼びたくなる(なんじゃそりゃ)

Calm 「Music is Ours」
ゴールデンウィークに東京旅行をしたとき。たまたま入ったCDショップでかかっていた曲が、ものすごくかっこよくて、買って帰りました。
これが本当にかっこいい!なんなんでしょう、このかっこよさ。かっこいい、という言葉しか出てこない。自分のボキャブラリーの少なさが嫌になる(笑)
聞いていると、踊りたくなります。じっとしてられん!みたいな。

Flat Three 「Rose en Bleu」
タワーレコードで見かけて、ジャケ買いです。
CDの紹介文に「クール&エモーショナル。スムース&ワイルド。フレッシュ&セクシー。…(中略)…様々な要素を融合=ミックスさせて完成させるサウンドは、繊細かつエロティック。」と書いてあったのですが、まさに!
ジャケ買いという、ある意味チャレンジだったわけですが、買って損なし。いや、それ以上!の1枚でした。
私としては、クール&セクシーでしたね。

いやはや、気になるアーティストが増えてしまった…。

Copyright © Distraitement, All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]